電影会 名古屋工業大学電気系同窓会

お知らせ

2023年度電影会・情友会関西支部総会の報告

2023年7月8日(土)16時より、2023年度の電影会・情友会大阪支部総会が、「ホテル メルパルク大阪」にて開催されました。 母校からは電気・機械工学科の安井晋示教授(E62)、名古屋工業会大阪支部から堀口支部長(C59)、坪田副支部長(M51)および小山総務財務委員(A59)、岡崎相談役(A46)のご出席をいただきました。 22年度は現地開催(リアル)のみでしたが、23年度は会場参加とWeb参加の方の合同でハイブリッド会議を開催しました。ハイブリッド開催にあたりましては、堀口支部長(C59)の多大なるご支援をいただきました。 Web参加は梅野名誉教授(E35)はじめ6名の方々で、全体では最若手(現役生)の大島陽さんの現地参加を含め25名となりました。

川越関西支部長のご挨拶に続いて、村上事務局長(Es54)から2022年度の会計報告、活動報告が行われました。 続く講演会では、安井晋示教授から、「電気・機械工学系プログラム(電気電子分野、機械工学分野)」のご紹介と、ご専門の「電力システムの雷害対策とスマート保安」のご講演をいただきました。2020年度から、名工大の電気・機械工学専攻は工学専攻電気・機械工学系プログラムに改組されたとのことで、電気電子分野については、エレクトロニクス領域、パワー・メカトロニクス領域、ワイヤレス領域の研究・教育鳥瞰図の形で、機械工学分野では、生産基礎力学・生産加工領域、熱エネルギー・流体工学領域の研究・教育鳥瞰図の形でご説明いただきました。近年、雷(雷撃)のエネルギーが大きくなっているのではないか、という話を聞くことがありますが、ご講演では雷の侵入・伝搬原理をもとに電力系統・需要家における雷害対策(接地系、避雷器など)保護規格などを詳しくご説明いただき、会場からは多くの質問やコメントが出されました。

18時から、現役生の大島陽さんの発声による、おそらくは初めての経験の「乾杯」で懇親会が開始されました。坪田副支部長(M51)からは、若手・女性部会企画の「第14回名古屋工業会大阪支部交流サロン (8/26 Web講演)開催のご案内」 のアナウンスがありました。大島さんからは、所属するソーラーカー部の活動内容と国際レースへの参加計画の紹介があり、世界をターゲットに活躍する後輩の姿に会場は非常な感銘を受けました。 会場参加者有志と電影会から10万円の寄付金を大島さんにお渡ししました。慣例の会員からの自己紹介では、病気とお付き合いしながらお仕事や趣味に没頭されているなど、参考にさせていただきたい話が数多く聞けました。 学科斉唱、記念撮影の後、2024年の再会を誓ってお開きとなりました。

懇親会ではコロナ拡大の兆しもある中、4~5人/テーブルのゆとりある座席で、リアル懇親会を楽しむことができました。23年度は名古屋工業会大阪支部からのご支援もあり、全体で25名の参加者となりました。 長年、総会の会場として利用してきたメルパルク大阪ですが、契約期間が切れるという理由で本年12月末に閉館となるようです※。 寂しい気持ちもありますが、24年度は中央電気クラブに会場を変えて、7月上旬に開催を予定いたしております。 幅広い単科会からのご参加もお待ちしております。 最後に、今回のハイブリッド総会にご参加頂きました皆様方に心から御礼申し上げます。

関西支部長 川越英二(E47)

※メルパルク大阪
https://www.mielparque.jp/osaka/media/eigyoushuryo.pdfより抜粋。
ホテル メルパルク大阪は、昭和 45年(1970年)11月 13日にメルパルク第 1 号としてオープンし、結婚式場・宴会場・ホールなどを運営してまいりましたが、現所有者である日本郵政不動産株式会社との定期建物賃貸借契約の終了に伴い、2023年 12月 31日をもって営業を終了することにいたしました。     2023年 6月 26日


写真1_川越支部長ご挨拶、安井教授ご講演、大島さん乾杯音頭 写真1 川越支部長ご挨拶、安井教授ご講演、大島さん乾杯音頭

写真2_参加者全員で記念写真 写真2 参加者全員で記念写真

Posted at 2023年 8月 22日 (火)

前のページへ戻る ←   ページの先頭へ ↑

最終更新 : 2023年 8月 22日 (火) 18:00:00