電影会 名古屋工業大学電気系同窓会

お知らせ

2021年電影会・情友会関西支部WEB総会の報告

電影会・情友会関西支部では2021年7月10日(土)午後3時からウエブ形式で総会を開催しました。母校からは犬塚信博教授J62、名古屋工業会大阪支部岡崎支部長A46他, 20名を超える参加者となり、盛況の内に約2時間半の総会を無事終えることが出来ました。ご参加頂いた皆様に心から御礼申しあげます(写真1)。

昨年の支部総会はコロナ対応でやむなく中止致しましたが、2年連続の中止を避けるために今春から事務局のメンバーでウエブを活用した準備会を何度か開催して、操作方法等を確認しつつ準備を進めました。

5月末には往復ハガキにて約350名の会員に案内状を発送するとともに、工業会や電影会のHPにも案内を掲載してお知らせしました。加えて支部総会に先だつ7月3,4日に接続テストを2回実施して、参加者がスムースに出席出来るように配慮致しました。

当日は3時15分前から入室出来ることにして、3時までは母校の合唱団が歌う学歌のYoutubeを流して、同窓会気分を醸成しました(写真2)。

3時から開会し、開会挨拶や来賓祝辞の後、犬塚先生からリモートで母校の活動状況や先生の研究概要を約45分ご講演頂きました。特に先生は改革の看板とされている創造工学科の現状について解説され、新たな課題に挑戦している母校の姿に、参加者一同感銘を受けました。

その後は、参加者がそれそれ数分間のプレゼンを行い親睦を深める貴重な機会となりました。最後に、全員で学歌を合唱し、成功裏に総会を終えることが出来ました。

ウエブ形式のため、比較的若い会員の参加や関西地区外からの参加があり、ウエブ会議の利点を再認識しました。一方で高齢会員にとっては古いOSなどの問題でやむなく参加出来ない方も何人かおられましたが、多くの卒業生がIT環境に対応されていることで、母校卒業生の素晴らしさを改めて認識することが出来ました。特に合唱団のストリーミング操作は関西支部事務局では困難でしたが、ITに精通している会員の方々に助けて頂きました。この場をお借りして御礼申し上げます。

関西支部長 川越英二(E47)

写真1_ウェブ会議風景 写真1 ウェブ総会風景

写真2_学歌ストリーミング状況 写真2 学歌合唱のストリーミング

Posted at 2021年 8月 15日 (日)

前のページへ戻る ←   ページの先頭へ ↑

最終更新 : 2021年 8月 16日 (月) 10:00:00